生徒作品のお披露目
2008年上期
ケストナーAT(35センチ)

結構親孝行だった?ケストナーATです。
短期間でデザインで苦労することもなくできあがりました。
作者の堤郁子さんが腕をあげたということでしょう。

ジュリアン(43センチ)

初めてお目見えの人形です。
私も手がけたことのない人形は、つい坂本美知子さんにお願いしてしまいます。
やっぱり、思ったとおりに仕上げてくださいました。

ブリュージュン・シュブロボディ(47センチ)

淡い色彩の中にも、しっかりとした存在感を感じさせています。
きちんとした洋服を初めて作ったと言われますが、なかなかの出来栄えです。
児林美津子さんの作品です。

グーグリー(28センチ)

プレゼント用に作られました。
チェックのワンピーにべビィ帽が相性ぴったりです。
若干上すぎた眉が妙に愛らしく和ませてくれます。
芳村智恵さんの作品です。

ゼム(10、5センチ)

12月の展示会のクリスマスツリー用のゼムです。
ゼムをたくさんツリーに飾る予定です。
白附操さんのゼムはシンプルなワンピーが垢抜けています。
ポイントは帽子。小さいけどグレード高いです。

ゴーチェ(43センチ)

次々と完成させる坂本美知子さんですが、結構手こずったゴーチェです。
ジャケットの両サイドのポイントが見事です。
わずかなアドバイスでもご自分でアレンジできるようになりました。

P D (43センチ)

これも坂本美知子さんの作品です。
最近の美知子さんの雰囲気と少し違ったニュアンスです。
愛くるしいイメージをよく捕らえています。

アッシュ(56センチ)

アッシュの持つ高貴な感じが良く出ています。
白附操さんの思い入れどおり、顔の雰囲気とコスチュームがぴったりです。

ブリュージュン・シュブロボディ(35センチ)

keikoさんが、精魂こめて時間をかけてやっと出来上がったブリューです。
すっきりとした中にもブリューらしい気品とインパクトを感じさせてくれます。

リトルグーグリー(23センチ)

宮崎順子さんの70歳のお祝いの会のプレゼント用に作られました。
ホテルのピアノの上にちょこんと立っているグーグリーは皆の注目だったようです。
おめでとうございます。

リトルプリンセス(15センチ)

目を閉じた子と開いた子のペアです。
幼い表情ではありませんが、出来上がってみるとなんともかわいい!ベビードレスがまたGood。
坂本さんの作品です。やっぱり。。。ですね。
リトルグーグリー(23センチ)

小谷ママのグーグリーペアです。
二人の可愛いお嬢さんへひとつずつ。。。
さて、どちらがどのお嬢さんのところへ?穏やかに。。

ブリュージュン・シュブロボディ(47センチ)

お母様の着物用ショールをリメイク。松田さんの作品です。
それがとんでもなく大変でした。縫う片端からずれてくるし。
バイヤスで裁ったスカートにいたっては。。。。
でも、出来上がってみるとこの通りです。名前は「アン嬢」だとか。

ゼム(10.5センチ)

若〜い柴田典子さんの作品です。
おうちで手早く洋服を作ってこられてびっくりです。
ドールフェステバルでも賢い買い物されたようで、これからが楽しみです。

アーティー(57センチ)

ご自分の紺色の半コートをリニユーアルです。傘までおそろいで、さすが木本さん。
アーティーのやさしい顔立ちが引き締まってみえます。

ブリュージュン・シュブロボディ(35センチ)

白井さんのエスニックブリューです。
刺繍も自前。靴にもほどこされています。
デザイナーでご活躍されていた経緯のある彼女のコスチュームはいつも注目です。


リトルグーグリー(23センチ)

柴田典子さんのグーグリーペア、若いセンスが生きています。
ペアの人形はストーリーがあって楽しいですね。
この子達、きっとリードは女の子ね。

ブリュージュン・シュブロボディ(35センチ)

マエダメコさんことYOSHIKOさんの作品です。
35センチの小さなブリューですが存在感抜群です。
別珍使いが大変でしたが、苦労の甲斐ありました。

ジュモーEJ(43センチ)

林紀美子さんの気持ちの入ったEJです。
一針一針ていねいにていねいに針仕事をされる紀美子さん、
家でもいつも眺めているようです。
お人形も幸せですね。

ブリュージュン(70センチ)

品の良い茶系の洋服のブリューです。
熊本教室ではベテランになった堤郁子さんの作品です。
教室に見える前に、きちんと一日の仕事?を決めて臨まれるとか。見習わなくては。

ポートレートジュモウ(56センチ)

お人形に、とてもよく似合うグリーングレーのアンティークドレスから作りました。
シルク地とシフォンが同じ色、申し分ありません。
絵付けも上手になりました。坂本美知子さんの作品です。

アーティー(51センチ)

芳村智恵さんの作品です。
彼女のパッチワークの展示会に出品しました。
パッチワークの作品の数々の中にお人形達が花を添えていました。

スタイナーEタイプ(27センチ)

私の教室では初お目見えのスタイナーEです。
可愛いお人形を作られる小林康代さんにお勧めしました。
思ったとおり何とも愛らしいお人形になりました。作者そっくり!

ブリュージュン・シュブロボディ(47センチ)

講習会のブリューがやっと出来上がりました。
作者の吉本タエ子さん曰く、「やっと満足のいく人形ができた」と。
ほんとにシックな中にも存在感のある作品になりました。

グーグリー(3.4センチ)

超ミニサイズのグーグリー。小さなオリジナルビスクを作っているべビィドールさんの作品です。
今では、あちこちで大活躍、今回のクラフトアートLにも掲載されました。